2010年06月18日

ボート転覆、少年2人死亡=強風にあおられたか―福岡(時事通信)

 12日午後3時40分ごろ、福岡県水巻町猪熊の遠賀川で、近くを通りかかった男性から「人がおぼれている」と119番があった。県警折尾署などが捜索したところ、近所の無職谷口浩介さん(16)と弟で中学3年敦さん(14)が川底で意識不明の状態で見つかった。病院に搬送され、いずれも死亡が確認された。
 2人は川でゴムボートに乗っていた。同署は強風にあおられボートが転覆し、2人が川に投げ出されたとみて調べている。 

九州新幹線イメージ一新 新型「さくら」公開(産経新聞)
前原国交相、高速道「大都市は有料化」(読売新聞)
高級腕時計はめて逃走容疑=無職の男2人逮捕―警視庁(時事通信)
<裁判員裁判>女性裁判員が評議に不満 京都(毎日新聞)
内閣不信任、問責を検討 自民・大島幹事長(産経新聞)
posted by kyetdtfotc at 22:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

<鳩山首相辞任表明>両院議員総会詳細5止 「新しい民主党、新しい政権をおつくりいただきたい」(毎日新聞)

 おかげさまで、3日ほど前、済州島に行って、韓国の李明博大統領、中国の温家宝総理と、とことん話し合ってまいりました。「東アジア、我々は一つだ」。壁に「We are the one 我々は一つである」。その標語が掲げられていました。そういう時代をつくろうじゃありませんか。

 国境を超えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中をつくりあげていく。そこで初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国をひらくこと、その先に未来をひらくことができる。私はそう確信しています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権を皆さま方の力によっておつくりいただきたい。その時に、いま鳩山が申していた、どうも先の話だなあと思っていたことが、必ず皆さんの連携の中で、「よしわかった」と理解をしていただける、国民の皆さんの気持ちになっていけると、私はそう確信しています。

 話が長くなりました。私は済州島で、ホテルの部屋の先にテラスがありまして、そのテラスに一羽の一羽のムクドリが飛んでまいりました。あ、ムクドリじゃない、ヒヨドリです。鳥の名前を間違えちゃいけない(笑い)。ヒヨドリが飛んでまいりました。実は我が家にいるヒヨドリとまったく同じであります。我が家から飛んできたヒヨドリかなあ。姿形が同じだから、そのように勝手に解釈して、そうかこの鳥も「そろそろ自宅に戻ってこいよ」。そのことを招いているようにも感じたわけです。

 雨の日は雨の中を、風の日は風の中を自然に歩けるような、苦しい時には、雨天の友。お互いにそのことを理解しながら、しかし、その先に国民の皆さんの未来というものを、しっかり見つめあいながら、手をたずさえて、この国難とも言えるときに、ぜひ皆さん、耐えながら、国民との対話のなかで、新しい時代をつかみとっていこうではありませんか。

 今日はそのことを、皆さま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、今日まで皆さんとともに、その先頭にたって歩ませていただいたことに、心から感謝を申し上げながら、私から国民の皆さま、ここにお集まりの皆さんへのメッセージとします。

 ありがとうございました。

【関連ニュース】
【写真で見る】鳩山首相退陣表明
鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」
鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細2 「人の命を大切にする政治、進めていかなければ」
鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細3 「私の不徳の致すところ その一つは普天間の問題
鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細4 「今ひとつは政治とカネの問題」

<鳩山首相>方向性打ち出せず 言葉濁す民主議員(毎日新聞)
石井一・民主議員宅で現金1000万円盗難 「昨年末まで金庫に…」(産経新聞)
民家に2人組の男侵入 お年寄り女性縛り、現金数百万奪い逃走 東京・小金井(産経新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる(読売新聞)
posted by kyetdtfotc at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

